實才堂?
Author:實才堂?
FC2ブログへようこそ!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
スピーカー完成
2010-11-02 Tue 01:18
とうとう部品が届いたんだ。
ラジオみたいなスピーカーに塊が吹き込まれた。

15マイクロファラッドのフィルムコンデンサ。
60ミリヘンリーの空芯コイル。
これをせっせと半田付けして組み付ける。

そして試聴。

最初は音が変だったんだけど、音を出すとすぐにエージングが始まる。
つまり、コンデンサは絶縁体の電界の向きが、コイルはヒステリシスが最適化されるのか?

たぶん電磁気学的な部分で色々と作用があるんだと思う。

兎にも角にも音が安定してきた。
変な形なんだけどね。いろいろ変な構造にしたからね。
音はなかなか…。
バックロードスピーカーにしたけどビシッと締まっている。
これは良いね。

原音再生という点では完全密閉フルレンジスピーカーには敵わないけど。

しかし、初号機の方が音質にバランスが良くて低域も出ないことも無い。
サイズも3分の1程度。
はてさてどうしたものか…。

近々、初号機も紹介しようかなぁ・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ アナログ人間へ
にほんブログ村
別窓 | オーディオ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<究極?インシュレーター | 趣を味わう日々 | スピーカーを自作してみたその2>>
コメント














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 趣を味わう日々 |
