實才堂?
Author:實才堂?
FC2ブログへようこそ!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
切磋琢磨
2010-11-06 Sat 23:19
今日は朝からテニスをしていた。

今回、愉快な仲間が増えたけど、案外動きが良い・・・。
もしかして、デブと呼ばれる人種は基本的に筋力が高いので、ラケットを制御しやすいみたいだ。

しかも、筋肉の断面積が広いので、瞬発力も人並みにある。
体が受けるエネルギーは大きいので、すぐにばててしまうけど・・・。
そういう意味では、最初からそこそこのパフォーマンスが出てしまう。

欠点は、そこそこうまくいくので、その後のフィードバックに乏しい。
失敗から学ぶ筈の部分を筋力でカバーするので、上達が遅くなってしまうかもしれない。


それはそうとして、最近はラリーが続くようになってきた。
毎週後輩と2人でテニスをしているので、一回の練習量が半端では無い。

こっちのフォアハンドが上達すると、相手が振り遅れてバックハンドにボールが飛んでくる。
そうすると次の週にバックハンドが上達していて、相手はフォアハンドが上達している。
今度はこっちが振り遅れるようになるので、バックハンドにボールが飛んでいく。
そうすると相手はバックハンドが上達して、こっちはフォアハンドが上達している。

レベルが同じくらいなようで、わずかに片方が上達すると、その影響でこっちも上達する。
ただ、同じところが上達するわけではないので、いろいろな部分がちょっとづつ上達しているようだ。

最初はコートの中でポンポンやっていたが、最近はベースラインの後ろまで下がってきた。
短くも、長くもコントロールできるようになってきた。
ボレーも、少しずつ上達しているみたいだ。
なんか、切磋琢磨ってこんな感じなんだろうな・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


別窓 | テニス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ガット張替え | 趣を味わう日々 | 試作ケーブル。>>
コメント














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 趣を味わう日々 |
