實才堂?
Author:實才堂?
FC2ブログへようこそ!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
三つ編みケーブル
2010-11-13 Sat 12:31
最近、こんなオーディオケーブルを頼まれた。

写真


三つ編みの極細ケーブルである。
伝送速度は1000Mb/sである。
cat6の高速伝送ケーブル。
ってか、LANケーブルをばらして三つ編みにした物。

この高周波伝送ができるケーブルをオーディオ用に作り替える。

三つ編みケーブルは、ケーブル同士がツイストしない。
けど、交差した状態にはなる。
相互インダクタはその都度キャンセルされてシマウマ。
接点が少ないのでキャパシタも発生しない。
交差部分でのみ接触するため、他のケーブルと比べると構造的に1/10を実現。
蛇行するので自己インダクタンスはあるけど、蛇行の間隔が長いのでそれも半分程度。
ストレートに匹敵する性能を持ちながら、ツイストペアケーブル並みのノイズ耐性を持っていることになる。

と言っても、シールドがないのでそこまでノイズに強いこともないけど・・・。

気になる音質は、エース級に匹敵します・・・。
学生の頃に思いつきで作ったケーブルに未だ感心する・・・。

このケーブル、細いけど50Vくらいの耐圧はあるらしい。
LANケーブルだからねw

材料費とその他考えても400/m
コネクタ含む。
音質も、ある種のフラッグシップではある。
ハイスピード、広域再生能力。フラットな特性の極めつけである。

ただね、ただですよ。


音質というのは最優先事項ではないのですよ。


ことオーディオに関しては




見た目ごん太であったり、コネクタがカッチョ良かったり。
それなのに繊細、それだからこそこれほどの音質。

大事なのは機能美であり、見た目が貧相なケーブルはオーディオケーブルには向かないわけですよ。
質実剛健。
だからこそ、オーディオに安物は使えない。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ アナログ人間へ
にほんブログ村
別窓 | オーディオ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<週末はテニス日和 | 趣を味わう日々 | ヘッドフォン到着>>
コメント
なんと趣味的な・・・
だがそれがいい(笑)

金を惜しむな、時間を惜しむな、労力を惜しむな。

オーディオに限らず、フットボールやテニスでも同じことが言えますねぇ。。。
2010-11-13 Sat 20:04| URL | 白面 #kMr7ovrQ[ 内容変更] |
Re: タイトルなし
趣味を楽しむには、その行動をどこまでも趣味にしなければならないと思っています。
やはり、趣味というからには、美味しい趣味を味わいたいものです。
高品質な材料を、時間と手間を惜しまずに、正しく調理すれば、確実に最高級な味に仕上がるはずです。
ここでの最大の問題は、正しい調理の仕方を追求しなければならないということですが・・・。
ここを人に聞くか、自力で導き出すか・・・
しかし、導き出すこと自体、趣味の目的であるといえなくもない気がします。
2010-11-14 Sun 21:07| URL | 實才堂? #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 趣を味わう日々 |
