實才堂?
Author:實才堂?
FC2ブログへようこそ!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
高級ケーブルのススメ
2010-11-17 Wed 21:06
部屋を漁っていたら、昔買ったオーディオケーブルを見つけた。
コネクタは付いていなかったので、まだオーディオケーブルではなかった。

これは、だいぶ昔に買った高級ケーブルだ。
これまで買ったケーブルの中で一番高級。
だけど、加工が難しくて、ずっと音声ケーブルに出来なかった。
難易度の高いケーブルだ。

本当はスイッチクラフトのコネクタを使いたかったんだけど、使うためにはコネクタに加工が必要。
だがしかし、加工用の工具がどこかに行ってしまったので、代わりに違うコネクタを使った。

こういうときに、こういう大口径コネクタがあると便利だね・・・。
スイッチクラフトの勘合性はかなり高くてお気に入りなんだけどね・・・
使えなくて非常に残念だなぁ。

加工には1時間くらい時間が掛かる。
何が大変って、絶縁体がめちゃめちゃ固い・・・。
絶縁体に刃を通そうにも、絶縁体が滑りにくくて通らない・・・。
半田付け自体は1本5分くらいで終わってしまうのに。
その他の加工にめちゃんこ時間が掛かる。

まあ、頑張ればいつか加工は終わる。
なかなかうまく出来た。

1413933878_37.jpg


早速機器に取り付けてみた。
やっぱり音がいいね。
けど、特別良いかと訊かれるとそれほどでもない。

従来のものより、少しいいかな・・・というくらい。
従来のケーブルも、市販されているものは3万位するけどね。
俺は自作なので1万円くらいで作れてしまうけど。
このケーブルは5万円位するんだろうなぁ・・・。
自作すると1万3千円くらいだけど・・・。

これだから自作はやめられないね

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
別窓 | 電子工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ブルートゥースレシーバー | 趣を味わう日々 | 週末はテニス日和>>
コメント
ランキングが!
新しい処に加入してる!

こいつはどうなるか楽しみです・・・
今後も日々応援し続けますよっ♪
2010-11-18 Thu 00:09| URL | 白面 #kMr7ovrQ[ 内容変更] |
応援ありがとうございます。

やはり、テニスと電子工作を混ぜてしまうのは無理があったようです・・・(笑
アクセスは伸びるのですけどね。
テニスネタは別にしました。

これからもよろしくです。
2010-11-19 Fri 13:05| URL | 實才堂? #fpXujcX.[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 趣を味わう日々 |
