實才堂?
Author:實才堂?
FC2ブログへようこそ!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
オーディオケーブル・・・アクローテック
2010-12-08 Wed 00:56
アクローテックの切り売りケーブルを買ってきて、スイッチクラフトのコネクタを付ける。
スイッチクラフトは硬い音がすることで有名である。
何故かこの組み合わせはなかなかいい音がするのでお気に入りである。
あの、シンプルな形状。
使ってみるととても頑丈で信頼性がある。
メッキもかなり耐久性が高い。
これ、信頼性にかけては、RCAの中では抜きん出ていると思う。

それはそうと、今回、アクローテックのケーブルの紹介をしようかと。

これまで色々試作をしてきた。
今一番長い時間使っているのがアクローテックのケーブル。
色々試した結果、少しお値段が高いけどこのケーブルが一番音が良いと感じた。
それに、柔らかいので引き回しもしやすい。

使ってみると、いろいろな音がはっきりと聞こえる。
高い音がキラキラとした感じである。
低い音は、どっしりとしたイメージである。

低域のスピード感というイメージがある。
ドスドスと低い音がただ響くわけではなく、バシッと低い音が綺麗に決まる。
低い音にも帯域の広がりがある。
そのタイミングが合っているとスピード感が出るんだと思う。
そのあたりのスピード感があるイメージ。

高い音も、違和感なく広がっていくので、同じようにタイミングがあっているんだと思う。
そういう意味では、比較的固めの音がするイメージだ。
けど、音の広がりとか響きがよくわかるので、良い音がするケーブルだ。
比較的汎用性のあるケーブルでもある。

迷ったらこれだが、自作の中ではかなり高額な部類なので、なかなか選びかねるケーブルでもある。
他にも、もっと色々なケーブルがある。
ほとんどは使わなくなって手放してしまったけど、とりあえずは手元にあるものから順番に紹介していこうかと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
別窓 | オーディオケーブル | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<オーディオケーブル・・・アクローテック その2 | 趣を味わう日々 | オーディオケーブル・・・はじめに>>
コメント














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 趣を味わう日々 |
