實才堂?
Author:實才堂?
FC2ブログへようこそ!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010-10-30 Sat 09:39
実家からカセットデッキを持ってきた。
といっても、もらってきたわけではなく、家に置いてきたものを車に乗せて持ってきたわけだ。
車にカセットプレーヤーしかないし、ちょうどカセットデッキがあったからこれでCDから録音しようかと。

カセットデッキ1


実際には 「録音=CD→アンプ→カセット→アンプ→スピーカ」 なわけだから、もちろん音質は劣化する。


はずなんだが。

アナログって言うのは不思議な代物で、フィルタやら色々駆使するとCDから録音したとしてもCDからの出力よりも音が良いんだな。
記録による劣化=ノイズ、インピーダンスによる帯域の劣化
どう考えても劣化コピーなんだけどなぁ・・・


これが、アナログだと補正できるのかな。
もちろん、簡単には出来ないはず。
でも、技術者が最高の技術をもって作るとそれが可能になるのかね。
まあ、カセットにはいろいろなフィルタが備わってるからね。
インプットとアウトプットは同じではないんだよね。

そして、それで録音すると、それはもう、たまらない音質になるわけですよ。

ただ単にヘッドフォンアンプに使うだけでも十分。

A&D GX-Z9100EV

かつての名機です。完動美品。
何でこんなものが2000円で売っていたのか。

まあ、録音して聞くぐらいならそのまま聞くけどさ・・・


ここまで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | オーディオ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<CD | 趣を味わう日々 | 最新鋭の素材>>
コメント














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 趣を味わう日々 |
