實才堂?
Author:實才堂?
FC2ブログへようこそ!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
CD
2010-10-30 Sat 16:36
今日はCDショップに行く機会があったのでCDを買ってみた。

3枚も。総額1500円、中古だ。
気に入ったアーティストのものがあった訳ではなく、見た目で決めたわけでもない。

棚の前を歩いて、立ち止まる。そして左右どちらかに向く。
上を向いて下に手を伸ばす。そして触ったCDを手にとるわけだ。
知っているアーティストならそのまま戻し、知らなければジャケットを見る。

それで、良いなと思ったらお買い上げ。
気に入ったならアーティスト名を覚えるので次に見かけた時にまた買うわけだ。そういうCDも一枚だけある。

そうやってテキトーに手に取った3枚。
180円で買ったCDはなかなか。カセットで聞くなら良いかもしれない。曲飛ばしをすると最悪だ。出だしが全て同じだし。
380円で買ったCDは俺の趣味には合わなかった。
980円で買ったCDはなかなか。やっぱり、のんびり聞くなら電子音源よりも生音源の方がいいわ。ボーカルもドスが効いてるけど落ち着いた声。やっぱり、値段が高いほうが外れが少ないと言うことか。

何より、安いCDは昔過ぎてもうアーティストがCD出してない。

何にしても、いいCDが手に入った。

しかし、同じアーティストの曲は似たような音と言うか、2,3枚買うと同じ過ぎて飽きてしまう。なのでよほど気に入らなければ2枚買うことは無い。

強いて言うなら、ロック調の曲を歌ったりバラードを歌ったりするアーティストは最近聞けない。
バリエーションがあるようで無いし、ある程度どっちかに統一してくれないと、落ち着いて聞けないではないですか…。

あと、有名な、宣伝を聞いて買うDC、良いんだけど、金が掛かっている音がする。3億円の音がする。儲ける為に売る。って考えてしまう俺が駄目人間なんだろうなァ…。
そういうCDを俺のアンプで聞くと音が薄っぺらい。元々薄っぺらい音を出すコンポなんだが。音源を物凄く選ぶ。俺の嫌いな曲は再生しない、そういう変な機械なのだ。

オーディオシステム1_1


そういった点ではBUMPとか結構いい音を出す。L⇔RやらFireBallも。

洋楽もいいのだが、言葉が通じない。俺に。
音楽はボーダーを越えると言うが、分からないものは分からない。
いい曲と言うことはわかるし、かっこいいのだが、曲の真意を知るには言葉が分からんと…。かっこいいってのは見た目だけで、それだけでいい曲とは決めれないんだ。

良いと思った洋楽のCD、後々、その曲の出来たきっかけをTVで聞く機会があったのだが、字幕が無いと分からないし、その真実とは…。
まあ、本人は心の叫びを説いているはずなのだが、字幕の内容が軽すぎる。
やっぱり、言葉が解かるようになるまで洋楽は聞けないな…。
とは言いつつ、聴いてるけどね。

ルイ、アームストロングとか。
ジャズのヴォーカルは楽器の代わり。言葉じゃないのさ。
そうなってしまうと楽器は肉声の模倣、あの、時に濁り時に伸ばし、時に詰まる。
これが伝説の声かと。それに合わせる為に楽器も歌う歌う。
俺のコンポは低い音が全然出ないように作ってあるのに、何故かジャズとは相性がいいのね。と言うか、生録音系の音源には圧倒的。

なのに、ダンス系のような電子音バリバリの音にも強い。
エフェクトのかかった音にエフェクトをかけると大変なことになる。
全くエフェクトのかかってない音もまた然り。

エフェクトをとことん嫌って組み合わせたアンプ。
そこに、位相がずれないようにフルレンジにした上に、完全密閉型スピーカー。箱の中は音を無限に反射させ続けることで、スピーカーから一番離れたところで吸収する構造。穴を空ければ低音が強くなるんだけどね。あえてせずに位相特性を最重視。

こういうスピーカーを買ったわけではない。そういうスピーカーが無いから作ったんだ。
あるにはあるが、100万も金無い…。

買った人間がとやかく言っても、設計者の思っている通りの事を言う事は稀だ。結果から思想を想像する。出た結果は本人が創造した通りのものになるわけだ。カタログを見て語っても、それは営業文句。例え設計者が語った内容だとしてもね。

アンプってのはオカルト的な部分があるから、特にそういうものだ。自分で作れば安心だ!?

位相特性を見比べてスピーカーを選び、箱は位相部分が消えるように作る。共振を起こすとまた位相がずれるのでそれも無いようにする。知り尽くしたからこそわかる音ってのもあるもんだ。

要するに何が言いたいかって言うと、今日CDを買って、やっと直ったアンプに仕舞い込んでたスピーカーを繋いで聴いたら良い音だった。

そゆこと。


ここまで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ アナログ人間へ
にほんブログ村
別窓 | オーディオ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スピーカーを自作してみた | 趣を味わう日々 | タイトルなし>>
コメント














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 趣を味わう日々 |
