實才堂?
Author:實才堂?
FC2ブログへようこそ!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
スピーカーを自作してみた
2010-10-30 Sat 23:17
今日はスピーカーの材料を買いに行った。
木材だ。
お近くのホームセンターでは木の板に丸い穴は空けてくれない。
そこで東急ハンズへと向かった。

車で。町田まで。
まあ、道中何事も無く。

町田に到着。
ところが、駐車場はあるのに入り口が見当たらない…。
ナビが歩行者天国走ろうとする…。
一通とか変な構造の道で、危うくバスに混じって変なところに入りそうになった。
同じ所をグルグルグルグル…。
袋小路を行ったり来たり。よくぶつけないもんだ。

まあいつものこと。

一筋縄では目的地に着こうとしない。
何度もかすっては再接近を繰り返す。
でもまあ、何とか駐車場には到着。
1時間300円、安い。

そして木材をレジに持っていこうと。

やめた。

まずは設計図を元に切り出し用の図面を書こう。

出来た。
我ながら、勘ピューターではじき出した寸法なのだが、3角形とかたくさんあるのに並べると綺麗に長方形になるのな。
800×1600(mm)
切削幅を考えると、910×1800(mm)
大体畳一枚分の大きさだ。
普通、これ以上の大きさの木材はなかなか売ってないよ。
建材に使われる大きさなので値段は意外と安い。
持てねぇよこんなでかいの…。

とりあえず、木材の種類は紙に書いて、これ頂戴と。
向こうの人も解かりやすかっただろうね。


そんで出来上がりに2時間。

電車で来なくて良かった…。
重すぎるし。

スピーカー1


とりあえず木材だけで組み合わせてみた。
大体こんな感じ。
ちなみに色々と設計ミスがあって結果OKにしていたりする。
音質は、また完成してから記載することにしようかな。


ここまで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ アナログ人間へ
にほんブログ村
別窓 | オーディオ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スピーカーを自作してみたその2 | 趣を味わう日々 | CD>>
コメント














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 趣を味わう日々 |
