實才堂?
Author:實才堂?
FC2ブログへようこそ!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
スピーカーを自作してみたその2
2010-10-31 Sun 21:08
いまだ完成しないでいる…。
いや、日々順調に作業は進んでいるんだけどね。

構造がへんちくりんなおかげで製作に思いのほか時間が掛かる。
パテ盛りとか、パテ盛とか、パテ盛とか…。
ボンドタイプのパテなんて使わなければ良かった…。
乾くのに24時間掛かる上に柔らかく、安定しない。シンナー臭いので部屋に置いておくと寝れない
固まった後も強度に不安が…。

やはり、混合タイプのパテが良いね。
強度も作業性も抜群。値段もまあそれほど高くは無い。
作業している間に固まってしまうハプニングはあるが…。
1時間もすれば十分硬くなり、べたべたしないし作業性が良い。
粘土みたいなもんだ。

ただ、角材と組み合わせて使わないと、メインの木材より高く付く。
ボンドパテもそれなりに高いが。
元々補修用の材料だから、大きい範囲を埋める用途にはあまり使わない。
混合パテは釘を打ったりやすりで削れるので便利。

取り敢えず仮組み。

見た目良くない。音は、ネットワークをつけないと何ともいえない。
でも、音もそんなでも無いかな…。

まあ、構造の楽しみだ。次はここからさらに進化したスピーカーを作らねば。

初号機はなかなか良かったんだけどなぁ。
2号機は機能にこだわりすぎて失敗の方向かぁ…。コストもバカ高い。

次はもう少しシンプルに攻めてみよう。


・・・いや、無理そうだ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ アナログ人間へ
にほんブログ村
別窓 | オーディオ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スピーカー完成 | 趣を味わう日々 | スピーカーを自作してみた>>
コメント














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 趣を味わう日々 |
